teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:45/181 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

パンと牛乳

 投稿者:柏樹窯  投稿日:2009年 7月24日(金)10時21分32秒
  通報
  お早うございます。お盆に善福寺さん前で見た「掲示板」。そこで知った「東別院・暁天講座」というのに、けさ初めて参加してみました。

どんなお話だろう、どんな雰囲気なのだろう。。そんな興味も強くて訪ねてみました。

きょうが第一日目でしたが、講師の方のお話は、いまいちメリハリがなくて(失礼!) 聞いているこちらのレベルが低かったのでしょう・・グッとこらえて一時間。すこしウトウト寝てしまいました。

その後、七時から朝のおつとめが30分くらい。こちらは姿勢をただして、こころ静かに祈る時間をいただきました。

講話がすんだところで、参拝、聴聞の皆さんにパンと牛乳のお接待をいただき、わたしもニンマリ。
なんとトンビにさらわれたカツサンドは、阿弥陀さまが牛乳までおまけにして返して下さいました?(お調子に乗るなよ!意味がちゃう)

本堂前方の丸柱の前、小机に「おやまブックレット」という読物がおすすめコーナーにあり、分けて頂くことにしました。タイトルは「一向一揆という物語」・・ナント!著者は大桑 斉先生。善福寺さん前住職さまでした。

せっかく分けて頂いた本なのに、飾っておかずにちゃんと読みますよ~!

善福寺さん、どうも有難うございました。新設されたばかりの「掲示板」だったんですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:45/181 《前のページ | 次のページ》
/181