teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/200 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

平成生まれ様

 投稿者:元若草子供会  投稿日:2010年10月11日(月)14時43分10秒
  通報
  私が昭和町若草子供会に入っていた頃は、国分の中でも最大級に会員の多い子供会でした。

6年生を中心にした子供達(特に男の子)が、青年団や大人にお囃子を教えてもらい、当日まで繰り返し練習をしていました。
だんじり前になると、学校でも太鼓を叩く練習をする男の子が目立っていました。
女の子はハンドマイクを持って「よーいさーじゃー」「よいやーさーじゃー」と声を掛けていました。
だんじりにはやはり、主に6年生の男子が乗っていました。
やはり、子供会のだんじりも終わりの年ですからね。

私もハンドマイクを持っていました。
だんじり2日間、朝から最終まで大声張り上げて…めっちゃ楽しかったです。

子供による、子供のための微笑ましいだんじりでした。
大人が当日することと言えば、子供が安全なように前から横から後ろから見守ることと、お菓子を配ること。
迷惑を掛ける近所の人や、車の運転手に頭を下げることでしょうか…。


岸和田等のような伝統あるものではありませんが、それが昭和町の、国分の子供会のだんじりでした。


時代の所為でしょうか…。子供が減った所為でしょうか…。

今では全く変わってしまいましたね…。
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/200 《前のページ | 次のページ》
/200