teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


第23回七生亭かわせみ寄席

 投稿者:日野  投稿日:2015年 2月12日(木)22時43分37秒
  本日初めて寄席に伺いました。
やはりテレビやラジオで落語を聴くのとはちがい、臨場感がありました。

「夢見の八兵衛」での師匠の話しぶりに会場はすっかり笑いに包まれていました。

寄席と師匠のファンになりました。また寄席に伺いたいと思います。お疲れ様でした。
 
 

伊勢音頭~

 投稿者:鎌倉山  投稿日:2014年 6月 2日(月)19時21分43秒
  師匠の噺は寄席で横目家時代よりいつも楽しく聴かせてもらっています。
「夢見の八兵衛」はもう最高です・・物語の絵が浮かんできて惹きこまれます。
百生師のテープは持っていますが、師匠のは江戸の長屋の風景と奇妙な事件が
なんとも言えない面白さでマッチしていて堪能させていただきました。
頑張れ一琴師匠!
 

こん〇〇は

 投稿者:ヒロリンメール  投稿日:2013年12月31日(火)16時48分45秒
  初めまして、今回初めて投稿させていただきます。
ブログいつも楽しく拝見しています。30日の中に竹川さんの事が書かれてありましたけど、実は竹川さんの実家は僕が小学生の頃に住んでた町の隣町なんです。
また僕は歌手を一時目指していて高校時代は色々オーディションを受けてたんですが、竹本さんが受けてたミスターCBSソニーのオーディションを受けたことがあるんですよ。地方予選で落ちたので全国大会は行けなかったんですが・・・
ちょっと一琴さんとはあまり関係のない話ですいません。
一琴さんはユーチューブでしか拝見したことないのでぜひ今度機会があれば落語会お邪魔したいと思います。
 

くしゃみ講釈

 投稿者:四国の○亀メール  投稿日:2013年12月 6日(金)21時41分41秒
  明日(12月7日午後8:15~)衛星劇場(CS)で、「くしゃみ講釈」が放送ですね。

今年の茨木市での高座を思い出しました。

上方版「くっしゃみ講釈」は、見台に小拍子と扇子(拍子)でパンパン。
江戸版はどう為されるのか、興味津々でした。

両膝をつかい両手でパパンパンパン!
とても好い調子で響くんですね。驚きました。
楽しいひと時を体験させていただきました。

来年の3月。
地元のお寺さんの公演が、既にスケジュールに掲載ですね。
商店街での独演会も、ご予定でしょうか?
スケジュール表の記載を楽しみにしています。


 

第5回ドージン落語会

 投稿者:四国の○亀メール  投稿日:2013年 8月 3日(土)22時24分59秒
  昨年収録のDVDを購入した者です。
とても面白かったですよ。
古典の一琴師匠(演)「ねずみ」絶品、お値打ち品でしたよ<(_ _)>。

ご競演の鯉朝師匠と、お話が出来ました。
>あのDVDの存在は秘密にしてね。仲間(他の噺家さん)に知られたら困るよ・・(~_~;)
名古屋・大須演芸場「芸協特別公演」での出来事です。

今回の演目名は「男の娘」ですね(^^)。
楽しそうな演題です。
もし今年もDVD化されましたら、是非とも購入したいと思っています。
 

楽しいひとときでした!

 投稿者:長久保小学校 職員  投稿日:2013年 5月 9日(木)20時53分49秒
  教育講演会ありがとうございました。
とても楽しいお話でした。
楽しいお話は集中して聞くことができるし、素直に心に入ってきます。
子供にもそんなふうに話ができたらなと思いました。
「話を聞いてくれる先生」心に残りました。
常に心に留めておきます。本当にありがとうございました。
 

独演会in木色香さん☆

 投稿者:yumiwo(from kishiwada)  投稿日:2013年 3月27日(水)23時59分24秒
  『転失気』面白かったです!『夢見の八兵衛』吊がリアルで…(T-T)
思った以上にアットホームな会でびっくり!新鮮で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
お身体、大丈夫ですか?旅の疲れが出たのでしょうか。
お大事にしてください!
 

夢のようなひと時

 投稿者:四国の○亀メール  投稿日:2013年 3月24日(日)19時46分55秒
  一琴師匠。
高座・(終演後の)懇親会と、楽しく過しました。
誠に有り難う御座います。

懇親会では、’酔いがまわり’不躾な質問にもかかわらず、懇切丁寧にお答えくだされましたね。
感謝とともに、とても反省しております・・(^_^;)。

また、「時代屋」様には、異邦人たる私にもご親身に接して頂きました。
心より御礼申し上げます<(_ _)>。

来年も機会がありましたら伺いたいと思っています。

<追伸>
師匠の秘芸(?)「紙きり」。

頂戴致しました”犬”、貴重なお土産になりました。
さながら『陰陽師の式神』の様で、ご利益を期待したいです(^^)。
 

本日(3・23)の朝ぁぁぁぁぁぁぁ

 投稿者:四国の○亀メール  投稿日:2013年 3月23日(土)08時43分10秒
  すみません。題名をパクリました(^^)。

一琴師匠、お早う御座います。
本日(3・23)の独演会(春日商店街)、とても楽しみです!

今から海を渡り大川を三十石で上ります(?)。

大好きな噺家さんの落語会。予定の入ってる週は毎日がうきうきですね。
果樹園を営んでいますが、野良仕事も捗ります。

 

茨木市春日商店街の落語会の件

 投稿者:yumiwo  投稿日:2013年 3月 1日(金)01時40分8秒
  Facebook拝見しました。 詳細アップありがとうございます!!
予約が取れれば伺います☆
 

yumiwoさんへ

 投稿者:柳家一琴  投稿日:2013年 2月23日(土)22時10分6秒
  茨木市春日商店街の落語会ですが、場所は23日「時代屋」さん、24日に「木色香」さんと決まっていますが、時間や料金等まだ決まっていないようです。決まり次第、柳家一琴ホームページにアップします。予約等は木色香さん時代屋さんとなります。よろしくお願いいたします。  

春?

 投稿者:yumiwo  投稿日:2013年 2月22日(金)23時59分9秒
  一琴さん、今晩は。まだまだ寒い日が続きますね。
茨木市春日商店街での落語会について。
時間、場所、入場料等詳細を知りたいのですが、どちらに問い合わせたら良いでしょうか?
 

遅ればせながら・・

 投稿者:四国の○亀  投稿日:2013年 1月14日(月)10時17分40秒
  一琴師匠。
明けましておめでとうございます。

地域によっては、15日まで「松の内」。ぎりぎりOKでしょうか・・。

YouTubeの『練馬放送インターネットラジオ+plus 「柳家一琴のねりらくご」』。
お気に入り登録、致しました。

公式アップロードとの事。都民ではありませんので、有り難いお知らせです(^^)。
 

がんばれ!

 投稿者:こばやし  投稿日:2012年12月11日(火)16時13分59秒
  会場で観てますよ!がんばれ!!  

御礼

 投稿者:四国の○亀メール  投稿日:2012年12月 6日(木)08時41分27秒
  12月 1日↓投稿が”晒し首(笑)”なってるので、補足です。

ご丁寧に、一琴師匠より『ご連絡』を頂きました。
有り難う御座います<(_ _)>
 

創作活字サークル「井上新五郎商店」様DVDの件です。

 投稿者:四国の○亀メール  投稿日:2012年12月 1日(土)20時36分35秒
  一琴師匠の『本当に「手帳で人生が変わる」のか??』を愛読しています。
>落語の事、柳家一琴個人への質問・・・何でも結構です
これをうけてのご質問です。

以前、井上新五郎正隆様主催「ドージン落語」で、新作をご披露されましたね。
こちらの記事でDVD化予定と伺っています。

私は地方で、コミケとか無縁です。
井上新五郎正隆さんのサイトを検索しましたが、ツイッターだけのようです。
件(くだん)の情報を得られていません。

不躾のご質問で恐縮です。
①師匠演「メイド番外地」は、DVD化されましたでしょうか。
②もし製品化済みでしたら、地方から購入は可能でしょうか。

是非とも入手したいと思っています!
ご面倒でなければ、ご返信をくださいませんでしょうか<(_ _)>。
 

夜ぅぅぅぅぅ

 投稿者:柳家一琴  投稿日:2012年11月 6日(火)21時59分35秒
  ★中村村民さんへ

  >この季節・・・東北・・・冷やすなとの指導あり・・・
  >・・・ご自愛くださいませ。

  ありがとうございます。
  ようやく肩の痛みも楽になってきました。

★yumiwoさんへ

  >テレビで一琴さんの『鬼の面』を観てファンになりました。
  >といってもまだ『のっぺらぼう』とあわせて二席しか観ていませんが…。

  はじめまして。
  今後ともよろしくお願いいたします。

  >大阪在住なので生で拝見するのは難しそうで。
  >是非、繁昌亭に乗り込んでいただきたいと思います!!
  >近々ご予定はありませんか?お待ちしてます★

  年に2度ほど大阪の公演があります。
  来年3月は茨木市での公演、
  そして9月は繁昌亭で銀瓶さん文華さんとの三人会を予定しています。
  ご予定が合えば是非!
 

一琴さんへ

 投稿者:yumiwo  投稿日:2012年11月 5日(月)12時01分30秒
  初めての書き込みです。まだまだ落語初心者です。
テレビで一琴さんの『鬼の面』を観てファンになりました。
といってもまだ『のっぺらぼう』とあわせて二席しか観ていませんが…。
大阪在住なので生で拝見するのは難しそうで。
是非、繁昌亭に乗り込んでいただきたいと思います!!
近々ご予定はありませんか?お待ちしてます★
 

冷え注意です。

 投稿者:中川村民  投稿日:2012年10月18日(木)12時02分29秒
  この季節・・・東北・・・冷やすなとの指導あり・・・

・・・ご自愛くださいませ。
 

朝ぁぁぁぁぁぁぁ

 投稿者:柳家一琴  投稿日:2012年10月 7日(日)06時52分23秒
  ★中川村民さんへ

  >子供が練習頑張ったものに水を差すとは、ウイルスも台風も意地悪だと思います。
  >ご家族ともども、健康にはどうぞおきをつけください。

  まぁこうやって一歩ずつ大人の階段上っていくんでしょうねー。
  努力しても報われないこともあるんだって事に気が付くという・・・。

★四国の○亀さんへ

  >番組での後半部は、さながら「親子会」でしたね。

  ご覧くださいましてありがとうございました。
  確かに親子会でしたね。
  収録は別々だったんですが。
 

TBS落語研究会

 投稿者:四国の○亀メール  投稿日:2012年10月 6日(土)07時47分14秒
  「のっぺらぼう」を拝聴しました。
地方ですと、一琴師匠の会にはなかなか出向けません。
明治から続く格式ある落語会(第五次でしょうか)、その放映ですね。

>いや~、嬉しくて
こちらでは、地上波は無く(関東地区のみ)、衛星(BS)で10月6日(土曜)早朝でした。
番組での後半部は、さながら「親子会」でしたね。
 

健康第一

 投稿者:中川村民  投稿日:2012年10月 2日(火)11時52分10秒
  台風は天災と思えば腹も立ちませんが、小学校最後の運動会のプログラムを早める効果をもたらすというのは・・・なんともタイミングの悪い・・・。
うちの娘は小学校最初の運動会を、その前の土曜日に無事終えていました。
運がいいとか悪いとか、人は時々口にするけど、子供が練習頑張ったものに水を差すとは、ウイルスも台風も意地悪だと思います。
ご家族ともども、健康にはどうぞおきをつけください。
 

朝ァァァァァァァァァァァァ

 投稿者:柳家一琴  投稿日:2012年 9月 8日(土)08時35分46秒
  ★中川村民さんへ

  >いうてもせんなきことなれど、一琴師匠に、また伊那谷に来ていただきたく、悶々とする日々です。

  ありがとうございます。
  伊那谷・・・へは、いつ頃伺ったんでしょうか・・・。
  長野ですよね・・・実は訳あって長野・岐阜近辺へはもう伺う事はないかもなァ
  ・・・と思っています。

  >二ヶ月で36キロ痩せた弟子が・・・ってのが出てきて、そりゃまた・・・と絶句した次第です。
  >ああ、観たい。艱難辛苦を乗り越えて、高座で躍動する一琴師匠を。

  それはちょっと大袈裟でしたね。
  正しくは3ヶ月で36キロです。
  ただし、それから2年ほどですっかり元通りでした。

  >いつかオファーがあったら、来てください。

  中川村民さんが呼んでくださる・・・という選択肢もあります。
  是非落語会を企画してください。

★木色香さんへ

  >このたびは、時代屋さんの紹介で柳家一琴さんの落語イベント企画させていただくこと
  >なり感謝申し上げます。

  木色香様
  9月20日、どうぞよろしくお願いいたします。
  とても楽しみにしております。
  後ほど、メールにて連絡させて頂きます。
 

9月20日落語会

 投稿者:木色香メール  投稿日:2012年 9月 7日(金)21時54分14秒
  はじめまして、木色香です。
このたびは、時代屋さんの紹介で柳家一琴さんの落語イベント企画させていただくことなり感謝申し上げます。
お忙しいとは存じますが、日時等確認のためご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

http://www.kiiroka.com

 

ごまめのはぎしり

 投稿者:中川村民メール  投稿日:2012年 9月 7日(金)16時00分34秒
  いうてもせんなきことなれど、一琴師匠に、また伊那谷に来ていただきたく、悶々とする日々です。
今日、図書館で借りた本を読んでいたら、小三治師匠のインタビューで、二ヶ月で36キロ痩せた弟子が・・・ってのが出てきて、そりゃまた・・・と絶句した次第です。
ああ、観たい。艱難辛苦を乗り越えて、高座で躍動する一琴師匠を。
私が時間とかねに余裕を作るか、さっさとリニアモーターカーが開通するかしか、一琴師匠の高座に近づく術はありませんが、いつかオファーがあったら、来てください。中川村へ。

追伸
九月十七日は時代劇チャンネルで鬼平犯科帳さだまさしスペシャルでっせ。老婆心ながら。
 

朝ァァァァァァァァァァ

 投稿者:柳家一琴メール  投稿日:2012年 9月 5日(水)07時49分28秒
  ★カリメロさんへ

  お返事が遅くなりましてごめんなさい。

  >ブログを拝見していると、体調が優れないようで心配です。
  >私は以前、リフレクソロジーを集中的に受けていたら体調が良くなり、

  体調が悪いのは慢性的なんですが、
  最近はとてもいい調子です。
  ありがとうございます。
  ただ・・・痛いのは苦手です。

★中川村民さんへ

  >鯖をおかずにバナナ・・・。うぷぷぷぷぷ。
  >お気をつけ遊ばせ。

  まぁ正確には鯖をおかずにキュウリを食べて、
  デザートにバナナって感じでしたが。
  なかなかいけましたよ・・・もうやりませんけど。

★茨木のガンさんへ

  >9/20の茨木の落語会どうやら都合つけれそうですので楽しみにしております。
  >体調万全でよろしくです。

  あ、久し振りにお会い出来ますね!!
  楽しみです。
 

お久しぶりです

 投稿者:茨木のガン  投稿日:2012年 9月 4日(火)20時02分51秒
  9/20の茨木の落語会どうやら都合つけれそうですので楽しみにしております。
体調万全でよろしくです。
 

鯖・・・バナナ・・・

 投稿者:中川村民  投稿日:2012年 8月29日(水)22時03分13秒
  鯖をおかずにバナナ・・・。うぷぷぷぷぷ。
お気をつけ遊ばせ。
 

再び練馬区在住のカリメロです

 投稿者:カリメロ  投稿日:2012年 8月 5日(日)18時34分17秒
  一琴さん、再びカリメロです。
ブログを拝見していると、体調が優れないようで心配です。
私は以前、リフレクソロジーを集中的に受けていたら体調が良くなり、かなり健康になりましたよ!
多少お金はかかってしまいますし、痛いのが苦手な方にはお勧めできませんが…。
でも、たった1回でも効果がありますよ。
 

(無題)

 投稿者:カリメロ  投稿日:2012年 7月22日(日)20時34分11秒
  一琴さん、お忙しいのに、お返事ありがとうございます!大感激です!
いわきポレポレの記事、興味深く読みました~。竹本さんがどんな形で参加したのか知りたかったので嬉しかったです。
最初は竹本さんのことを書いた記事を中心に読んでいましたが、文章が読みやすく内容も面白いので、いろいろ読んでいます。
これからもブログ楽しみにしています!
 

レンタル掲示板
/25