teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ありがとうございます。

 投稿者:年子のママ  投稿日:2017年 9月22日(金)17時11分48秒
  いろんな所で同じ年の子と
遊ぶ機会が増えて自分の子だけ
出来ないことが多くて不安でしたが
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
 
 

お子さんの発達について

 投稿者:こあら院長  投稿日:2017年 9月22日(金)10時22分27秒
  年子のママさん、
2歳前後のお子さんの発達は非常に個人差があります。
もともと持って生まれた個性も関係していますが、
コミュニケーションを取りたい気持ちにすごく差があるのです。
下にも手のかかる赤ちゃんがおられるのなら、そりゃぁ大変でしょうね。
いくらお姉ちゃんだといっても、2歳はまだまだ『怪獣』でしょう?
なんでそんなことするの~ (ToT)???の連続かもしれませんが、
早く大きくなってとか、しっかりしてと、躾けを強制しないようにしましょう。
ご心配なら、いつでも受診してくださいね。
 

お姉ちゃんの発達について

 投稿者:年子のママ  投稿日:2017年 9月21日(木)17時40分21秒
編集済
  1歳9ヵ月になる女の子です。
目に付いたもの全て口に入れないと
気がすみません。
特にゴム製の物を見ると歯で噛んで食べたり
玄関に行くと靴を食べたり
手に取った物全て食べれると思っているので
外で遊んでもおもちゃでは遊ばず
ひたすらそれを噛んだり食べたりしています。
指差しもした事がないし言語もママとまんま
くらいしか出てこないしバイバイも出来ません。
保健師さんにも相談して言われたのは
目が合いませんねって言われました。
けど私が名前を呼ぶと目を見て振り向いてくれたり
するのですが他の人が呼ぶと
私と同じ反応はしません。
来年から保育園に入れるので
集団での生活や今と同じでは心配です。
指吸いも治らず今では吸いだこが出来ています。

長くなって申し訳ないです。
アドバイスがあればよろしくお願いします。
 

ありがとうございます!

 投稿者:悩めるママ  投稿日:2017年 9月19日(火)13時43分11秒
  気持ちが楽になりました!
早く寝るようにしますね!
 

悩みは尽きないでしょうけど、皆さん早く寝ましょう~

 投稿者:こあら院長  投稿日:2017年 9月17日(日)17時16分30秒
  さくらさん、
4カ月の赤ちゃんといっても、体幹の強さはまちまちです。
バンボをずっと使うか、食事時にだけ使うかにもよるし。
健診でご相談下さいね。

ジャンボさん、マミーさん、
予防接種を受けるかどうか、この掲示板でもすでに何度もお答えしていますので、是非ご参考にして下さい。
歯石は歯医者さんに診てもらって、必要なら取ってもらいましょう。

姉妹のママさん、
おそらく同じウィルスによるウィルス性発疹症なんでしょうけど、もうお元気でしょうね。

奮闘ママさん、悩めるママさん、
子どもの発達や集団生活での社会性は実際にご本人を見てみないと何とも言えません。
ご心配ならクリニックの受付で予約をして下さい。

悩めるママさん、夜中の2時に!こんな長文メールを打たないで~
お母さんの健やかな眠りがじつは子どものこころにも大きく影響しています。
暗闇の中であれこれ悩んでも、けっして正解は与えられません!(断言)
人間は深い眠りの中で1日のいろんなストレスをリセットしています。
スカッと眠ることが大人にも子どもにも本当に大切なんですよ~
お母さんの寝不足によるイライラやだるさがどうかお子さんに伝染していませんように。
 

保育園での生活態度と睡眠について

 投稿者:悩めるママ  投稿日:2017年 9月17日(日)02時19分50秒
  こんばんは。
2歳9か月の男の子(切迫早産の為、2か月早い出産)の一児のママです。
長文すいません。
この数カ月、保育園の先生からの、園での生活態度の報告等から、発達障害の可能性があるかもと思い、園にもそれは否定はされず…。
近所の小児科に相談すると、保育園の言うことなんて気にすることはないよ。まだ2歳、3歳だよ!そんなもんだよ!どれだけ他の子が優秀なの!?それに、それを判断するのは医者です!!
と言って下さり、心が楽になったものの、どうしても不安なのなら…と、こちらのクリニックを教えて頂いて、HPを見さしてもらいました。
優しそうな先生で、HP内で掲示板を見つけ、思わず投稿してしまいました、すいません。
近々診察予約はします。
保育園には昨年4月の1歳から通っており、今年で2年目です。
入園当初や、初めての大きなイベントでの人の多さ等、新しい環境に慣れるまでに色々ありましたが、慣れるとすっかり子供も保育園が楽しくなったようで、毎日楽しんで通園してくれて、親としても安心していました。
しかし、進級して一か月ぐらいから、園から、『去年のクラスでは出来ていた事が出来ない』『去年は給食を完食していたのに、今は残す。食べさせないと食べない。』『給食をぐちゃぐちゃにする』『注意したら給食をひっくり返すこともある』『怒っても全然話を聞いてない』『謝らない』『イタズラする』『まだトイレに行かない。まだおむつが取れない』『クラスから抜け出して、走り回ってる、歩き回ってる』『手がかかります。』『どこでもごろごろする』『家ではどう過ごしてる?指導してる?』と言われ出しました。
ダメなところは直さないといけないし、私たちも工夫して、努力は続けてますが、二歳の男の子ってこんなもんじゃない?性格の差もあるよね?ってことも思ってました。
朝も7時から保育園に行くので、他の子よりもそりゃ眠たくてゴロゴロするし、その分長く保育園居るから同じ遊びばかりも飽きるし、クラス抜け出したくもなるでしょう…とか。
完ぺきではないすが、トイレも行くし、着替えも少しずつ出来るようになり…まだご飯に食べむらがあったり、ぐちゃっとすることもありますが…。
それからも、同じようなことで度々園から報告や注意があったので、周りに相談とかしてもやはり、
男の子ってそんなもんじゃない??
朝早いから仕方ないやん。
保育園に行ってるだけ偉いよ。
先生の手がかかるから、そんなふうに言われてるんじゃない??手がかからない方が楽だし…等。
そうこうしているうちに、イヤイヤ期と思われるものが8月初めから現れ…保育園も嫌だ!園服は嫌だ!等言い出し、徐々に他の事もイヤイヤするようになってきました。
いつまで続くのかなと思いながらも、終わってはないけど少し落ち着いた?と思ってきた矢先の二週間程前から運動会の練習が始まったのですが、うちの子だけが、『お遊戯に参加せず、一人で好きなところに遊びに行ってしまう』『友達と手を繋ぎたがらない』『手をつないでもすぐに離す』『背の順に並びたがらない』『職員が一人つきっきりでないとダメだ』『前してなかったのに、ものを投げたり、甘え過ぎたり、赤ちゃんに戻ってる』と言われました。
性格もあるだろう、イヤイヤ期もあるだろうと少しは思ったものの、と同時に、ちょうど二週間前から夜寝るのが遅くなりました。私たちの生活は変わりなく、いつも20時半ぐらいに子供も寝ていたのが(たまになかなか寝ないときもありましたが)、23時ぐらいまでテンション高く動きまわってます。
もちろんいつも通り寝る準備?はして、子供も『ねんね』『おやすみなさい』と言って、布団に入るのですが…興奮しているのか、なかなか寝れずゴロゴロ布団の上でして、結局は寝たふりをしてる私たちを起こしたり、絵本をせがんだり、一人で部屋を出て行ったり、お絵かきや歌を歌ったりしています…。
それを保育園に言うと、睡眠障害では?と言われました。
こちらも気になり、色々本やネットで調べると、発達障害のなかの症状で、睡眠障害があると知り、さらに不安になり、『そんなにうちの子は何も出来ないのか?他の子はどれだけ優等生なのか?何か発達の障害でもあるのかな』と園に相談すると、『それもあるかもしれない。』と言われ、今まで、2歳の男の子ってこんな感じだろうと、子育てしてきた自分が…。
もしそうなら、子供もしょっちゅう園で怒られて、可哀そうなことをしてしまったと…。
先生たちに否定?ばかりされて、楽しくなかったよね?と…。
もちろんたまーに、『準備は早い』とか『かけっこは好き』とか『先生や園児の名前をみんな覚えてる』『覚えるのは早い』とか、誉めらることもありますが。
他にも、よくお話もするし、親の欲目かもしれないけど得意なこともあるし、これって同じ年の子って出来る!?ってところも多々あるし、よくゲラゲラ笑ってくれるし、そういう部分は見てないのか、見せる場面がないのか、園でゲラゲラ笑えるほど楽しいことはないのか…。
もうすぐ3歳の子供たちって、どれだけのことが出来るのだろう。
どんな風にすごしてるのだろう…。
そんなにみなさん優等生なんでしょうか。
被害妄想かもしれないけど、子供含め、私たちが全否定されてるみたいで…。
もし発達障害なら、今何かしてあげれることはあるのでしょうか…。
初めての子育てなので、私たちの至らないところも多々あるかもしれないですが…。
夜中に長々とすいません。
 

姉妹

 投稿者:まま  投稿日:2017年 9月17日(日)00時24分38秒
  昨日姉が全身赤い発疹が広がり見てもらったのですが
2歳の妹も感染したのか40℃の高熱と同時に赤い発疹が
全身に出ました。
妹の場合わ水曜日に1度38℃あり金曜日にわ
平熱に戻ってたのですが急に熱が出て発疹がでてます。
発疹も同じ感じのやつなのですがおなじウィルスに
感染してるってことなんでしょうか?
 

歯石と予防接種

 投稿者:マミー  投稿日:2017年 9月16日(土)21時04分0秒
  1歳2か月の娘の下の歯(4本中2本)に、歯石らしきものが付いています。やはり歯医者さんで取ってもらった方がいいのでしょうか。あとインフルエンザの予防接種は、受けた方がいいのでしょうか?3歳の姉がいますが、2人とも保育園などには行っていません。姉は受けさせるつもりです。  

友達との距離間

 投稿者:奮闘ママ  投稿日:2017年 9月15日(金)17時58分44秒
  こんにちは。先生教えてください。
小1の息子のことです。
息子は活発で元気、友達との遊ぶ時間がなにより楽しみで、学校は大好きです。
しかし、友達との距離が近くてよく友達と喧嘩や衝動が絶えません。彼は悪気もなく距離をつめているのですが、友達は明らか近いよっとしかめ面をしています。
私はそのことを注意するのですが、なかなか改善されません。こんな時は、親がその度言って気づかせてあげるしかないですか?今後分かるようになるのかなぁ?
と悩んでいます。
 

おたふく

 投稿者:ジャンボ  投稿日:2017年 9月12日(火)06時05分34秒
  8歳女の子ですが、まだおたふくになってません。予防接種もしてないのですが、予防接種しないとダメですか?  

レンタル掲示板
/107