teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


今後についての私案

 投稿者:TAKE  投稿日:2015年 9月 7日(月)01時09分17秒
  8月頭の深見夫妻を交えての宅飲み会から間が空いたが、再開の場合の内容等について落書きしてみる。

・8月の感触としては、人様に披露するにはグループとしてのリハビリがそこそこに必要の認識。
・その上、昔のような潤沢な練習時間は多分取れない(以前と比べ各々の活動が多様化)。リハビリ中の練習見学はできそこないの悪い見本を晒すだけであり、告知含め基本NGとすべき。
・そのくせ、単なるノスタルジーで既存のレパートリーを過去と同じステージ(イベント)でやるのには、ほとほと飽きている(笑)。なので、多少は新しいレパートリーを混ぜつつ、新しいフィールドや客層にアピールしたい。
・そのため、現時点ではハモサツ含め既存のアカペライベントには全く興味が湧かないし、出るメリットが見いだせないです(取り敢えず、9月のハモサツは、現在のアカペラがどんな感じなのか運動会後に見に行ければと思いますが)、ゴメンナサイ。
・基本的に、アカペラグループとの対バンは無いが、liltだけは別と思ってます。(まあ、深見夫妻以外のメンバーがどう思っているか知りませんが)
・その場合、対バンも良いが、10人の期間限定ヴォーカルグループとして全く別な何かができればどうでしょう(The Real Group + Rajaton→LevelElevenみたいなイメージで面白楽しく)。男女とも、アクと華のあるヴォーカリストだらけ(笑)、初めて手抜き無しの100%ベースで支えてみたいものです。あとは、のじょソロステージなど含め、札幌ジャズ勉強会と絡めないかと。

イベントとして出てみたいのは、以下のあたりです。相手あってのものですが。
H27or28.12 ミュンヘン・クリスマス市
H28.7 サッポロ・シティ・ジャズ
H28.11 さっぽろアートステージ(そもそも再出場できる可能性は低いが)
H28のどこか liltと対バン

都合が合えば、各自の意見等持ち寄って要打ち合わせでしょうか。
 
 

対バンライブの件

 投稿者:はるか  投稿日:2013年 7月22日(月)23時58分7秒
  掲示板、たまーに見てますよ(笑)
昨日帰宅して程なく、丈から投稿があってビックリしました(^_^;)

先日の六本木ライブから帰札後、サトミがTwitterで「いつかまた共演したいです」と言ってたのは、この振りがあったからなんだ…と、ようやく辻褄があいました。

個人的には、いつか実現できたらいいなとは思うけど、現時点では確かにちょっと難しいね。
それと、若い子に聴いてもらいたいというサトミの気持ちもわかるけど、実際聴きに来る若い子がいるかどうか(lilt目当ての子はいるかなと思うけど)。彼らにとっては、Blueは全く知らない訳だからね。

とりあえず2~3年後に山岸家が札幌に戻ってきて、その時にみんなができそうな状況であれば…っていうところかなと思います。

厚真はすっかり涼しいですが、東京も札幌も暑いので、夏バテや体調崩さないよう気をつけてね。
 

対バンの相談(liltのSatomiちゃんから)

 投稿者:TAKE  投稿日:2013年 7月22日(月)02時43分33秒
  先日六本木でライブを観る機会があり、その流れで対バンの相談がありました。現実的には困難(というよりは無理)であり、以下回答済ですが、ご意見等あればお知らせください(といっても、誰もこの掲示板を見ていないと思いますが・・・)

【Satomiちゃんから】
前に一度PAPAにもお話したのですが、Blueと一緒にライブがしたいのです。札幌で、Blue,Jugg,liltの3バンドの対バンを考えております。
もちろん今すぐとかではなく、こちらに来るご予定があり、blueの皆様のご予定が合えばですが…。札幌もたくさんのバンドが増え活気づいている中だからこそ、blueを見せたいというか。多くの方に見ていただきたいのです。もちろん私個人もblueのファンですので見たい気持ちは強いです。Blueの皆様それぞれお忙しいことは十分承知なのですが、ご検討いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

【当方回答】
メッセージ拝読しました。お話の3バンド、いつぞやのアカペラブリックと同じで懐かしいですな。追突事故に遭いリハに唯一間に合わなかったライブなので記憶にあります(笑)。

さて、Blue Labelsは昨夏ののじょ披露宴で4年振りに歌いましたが、我が家の転勤と育児(特に0才の次女)により、ここ5年以上は実質活動休止中です。現在、のじょはジャズシンガー&ピアニスト、PAPAは音楽プロデューサーとして色々活動しており、はるかさんは業務多忙で週末も仕事があると聞いています。
そのため、仮に帰省できたとしても、再開の可否判断からメンバーの都合、披露に耐えうるクオリティの確保など、高いハードルが沢山あり現時点では不可能と感じています。

また、イベントの趣旨としては、北海道でも学生を中心にグループが百花繚乱だが、質やステージングはこれからのバンドが多く、経験豊富なグループのステージを通じて刺激と研鑽の場を提供するものと解釈しています(違っていれば訂正頂ければ)。
我々がアカペラを始めた十数年前と比べ、動画で国内外のアカペラパフォーマンスが気軽に閲覧できる昨今に加え、Blue自体、SUCSと同様に所謂アカペラオンリーというか“身内”客が多いようなイベントから距離を置いているのもあり、集客効果も考慮すれば、札幌の若手シンガーにはどこぞのオッサンオバサンの寄せ集めでしかない我々よりは、wollyやSoundTricks、最近ではUnderDogs?辺りの方がより適役かと思われます(HASCUPなどのイベントと連携しながらでも良いかと)。
今をときめくliltのSatomiちゃんからオファーを頂けること自体大変有難くもあり嬉しいことですが、現時点ではお断りするしか無いと思っており申し訳ないです。

なお、まだ先の話ですが、2~3年後には出向解除により北海道(札幌でほぼ確実)へ戻ることになっており、その頃には状況が変わっていると思われ、イベントの後方支援やBlueの再開含め、北海道の音楽シーンに関われれば良いなぁと思っています。
因みに、わっき~君にはBlueでの活動中に大変助けを頂いており、沢山の借りがあることは今でも忘れていませんので、何らかの形でお役に立ちたいと思っています。

長文駄文且つ御返答が遅れて申し訳ないです。Satomiちゃんやliltメンバー諸氏の今後のご活躍を祈念しております。
 

確認事項回答

 投稿者:のじょ  投稿日:2012年 7月27日(金)13時06分48秒
  パパから連絡もらいました。

機材は、マイク、マイクシールド、パワードミキサー、スピーカー、スピーカースタンド、譜面台。

当日入り時間は11時でお願いします。(セッティング+リハ 計90分を想定)

全日はできるかぎり1回ずつでもあわせておきたいですが難しいのでしょうか。。。個人的にはこの際カラオケ屋さんでもなんでもいいんですけどねw
 

確認事項(前日&当日)

 投稿者:TAKE  投稿日:2012年 7月26日(木)22時51分7秒
   セッティング&持ち込み機材については、PAPA&はるかさんで回答を。譜面台は3台でも構わないかと(私はすべて暗譜済の楽曲なので)。
 あと、前日練習の件はどうしませう?前日にしろ当日にしろフルメンバーが難しいようであれば、のじょ抜きでやるのもやむ無しかと思いますが。
 

確認事項

 投稿者:のじょ  投稿日:2012年 7月26日(木)12時51分59秒
  いよいよ来週末となりました。相変わらず仕事についていけず気分的になかなかもちあがらないんですが(笑)
でも当日は精一杯楽しみたいので、よろしくお願いします!

さて、当日のことで確認したいことがいくつかあります。

①当日セッティング&リハーサルの時間はどのくらい必要ですか?逆算して当日入り時間を決めてホテルに伝えます。
②当日持ち込んでいただける機材を教えてください。

ちなみに、わたしはリハーサルはご一緒できないと思います。すみません。
あと、ホテルには譜面台が3つしかないので、どなたかあと2つ持ってきていただきたいです。(わたしも持ち込み可能です)

また何か出てきたら随時書き込みます。よろしくお願いします!
 

練習

 投稿者:はるか  投稿日:2012年 7月21日(土)02時38分27秒
  スタジオは、エムズは確か15時か15時半オープンだった気がします。
他はパッと思いつかないけど、デュオ活動でピアノを弾いてくれている知人のスタジオがOKであれば、午前中から貸してもらえるかも。
要機材持ち込み&場所が澄川ですが…。

あとは、午前中の時間帯で北区民を予約して練習するか、だね。
みんなの都合が良ければ、これが一番いいかな?

荒業はホントに荒業だね(^^;)
気合は入りそうだけど、ちょっと無理そうかなぁとは思います。
 

最終練習

 投稿者:TAKE  投稿日:2012年 7月21日(土)02時27分47秒
  はるかさん&PAPA次第ですが、土曜の午前~14時までのスタジオしか無いでしょうな。
あと、まず無理かと思いますが、SUCS練と同会場別室を押さえて短時間勝負&団員に公開練習という荒業もあるかと。どうしましょう?
 

前日

 投稿者:のじょ  投稿日:2012年 7月20日(金)00時29分45秒
  すみません、いろいろと最終準備が入りまして、
午前中~14時すぎ  or  18時以降でないとあいておりません(T-T)
練習、どうしましょう…
 

もろもろ

 投稿者:はるか  投稿日:2012年 7月19日(木)21時42分30秒
編集済
  レス遅くなりすみません。
休日出勤やら母の体調不良やらが重なり、なかなか返信できずじまいでした。

選曲の件は、私もその3曲で良いです。
曲順は、こだわりがないのと、どちらもアリかなと思うので、どちらでも良いですよ。

練習&リハはどうしますか?
土曜日は、18~21時で北区民でSUCS練があるので、もし取れればその前の時間帯(13~17時)を押さえて練習というのはどうでしょう?
びっしりやらなくても、その時間帯で2~3時間程度でも良いですし。
それで良ければ、決まり次第ユウコにお願いして取ってもらいますね。

ベビーは順調に大きくなっているようで何よりです(^^)
つわりが長引いてるようなので、とも、大事にしてくださいね。
のじょは新札幌へ異動ですか。今までより倍遠くなっちゃったね(^^;)
仕事、ジャズ、結婚式準備といろいろと忙しいと思うけど、体調に気をつけてね。

それでは(´ー`)ノ
 

レンタル掲示板
/14